WordPressの投稿画面の「ビジュアル」タブを消す

WordPressの「新規投稿を追加」の画面には「ビジュアル」のタブと「テキスト」のタブがあります。ビジュアルのタブで記事を書いているとろくなことはないので、使ったことはありません。これ、いらないですよね。まあ、WordPressは覚えていてくれるので、一度テキストのタブで書くと、次回もテキストタブを優先して表示してくれます。しかし、ウィジェットの方は覚えていてくれませんし、間違えて、ビジュアルのタブをクリックしてしまうと、ろくなことになりかねません。どうせ使わないのなら、消してしまいましょう。

このビジュアルのタブですが、正式には「ビジュアルリッチエディター」というのだそうです。これを使わない設定にすれば、ビジュアルのタブは表示されなくなります。一度、これを使わない設定にしたことがあるのですが、忘れてしまったので、以下にメモしておきます。

どうってことはありません。ユーザーごとに選択できるように、ユーザーの画面で設定できるようになっています。

1)「ユーザー>ユーザー一覧」で自分のプロフィールの「編集」をクリックします。

2)一番上に「ビジュアルリッチエディター」というのがあるので、これにチェックマークを入れます。

3)このページの一番下の「プロフィールを更新」のボタンをクリックして完了です。

これでウィジェットの方も「ビジュアル」のタブが出なくなります。

それにしても、この機能ですが、おそらくHTMLやCSSが理解できない人のためのものだと思います。HTMLやCSSがわかる人にはかえって面倒なトラブルを起こす原因になるので、ない方がいいですね。

WordPress

Posted by 星野光